台湾家庭料理の簡単レシピ:じゃがいも炒め

《簡單的台灣家常菜食譜:炒馬鈴薯》

炒馬鈴薯 [Chǎo mǎ líng shǔ] (じゃがいも炒め)
ジャガイモを使った定番家庭料理のレシピです。家庭料理が故に様々な作り方があります。
じゃがいもを食感良く仕上げるのがポイントです。

台湾家庭料理の簡単レシピじゃがいも炒め

材料と参考量 (2人前)

じゃがいも:1個
ピーマン*:1個
【調味料】
:少々
胡椒:少々
醤油:適量
ウスターソース:適量
:適量

※ピーマンは省いても大丈夫です。
※じゃがいもは千切りにすると思いのほか量が増えるので御注意下さい。

作り方

ポイントはじゃがいものシャキシャキ感を保つことです。

下準備

切る

じゃがいもの皮を剥き、好みの細さで千切りにします。(1.5mm~5mmがおすすめ)

切ったじゃがいもを水にさらします。(5~10分程度)

ピーマンも細切りにしておきます。

湯通し

じゃがいもを軽く湯がきます。(10~30秒程度)

冷水で冷まして、水気をよく切ります。

調理

炒める

よく熱したフライパンに油を敷き、じゃがいもとピーマンを手短に炒めます。(30~60秒程度)

シャキシャキを残して火を止め予熱で調味料を混ぜ合わせます。

完成

炒馬鈴薯

出来たてはもちろん、冷めても美味しく食べられます。手軽に一品追加出来るレシピです。
好好吃~

・とにかく食感が命なので、火を入れ過ぎてしんなりさせない様に注意して下さい。
・にんにく、ケチャップ、酢など味付けのバリエーションは家庭により色々です。

※中国では炒土豆絲 [Chǎo tǔ dòu sī]と呼ばれます。