台北の果物屋が教えてくれた台湾パイナップルの切り方と保存方法

《台北一家水果店教台灣鳳梨如何切開保鮮》

芯まで食べられる台湾パイナップルの切り方と保存方法についてのページです。
台北の果物屋で「パイナップルを丸ごと買っても一度に食べ切らない。」と躊躇していたら、解決方法を教えてくれました。

台北の果物屋さんが教えてくれた台湾パイナップルの切り方と保存方法

台湾パイナップルの切り方

ポイントは保存する部分の果皮は剥かずに残すことです。

まず果肉の水分を奪う葉を根本付近から切り落とします。
パイナップルの切り方1
つぎに底にあるヘタ部分を切り落とします。
パイナップルの切り方2
そして底側から食べる分だけを輪切りにします。
パイナップルの切り方3
輸送や陳列中に全重量が掛かっていた底側は痛みやすいので先に食べます。
保存しておく部分の皮は剥かない方が果肉の水分と鮮度が保たれる様です。
さいごに輪切りにした皮部分を切り落として食べやすい大きさに切ります。
芯も柔らかくて甘いです。
パイナップルの切り方4
パイナップルの盛り付け例

台湾パイナップルの保存方法

切り口をラップ等で覆い、紙袋や新聞紙で包みます。
そして葉側が下になるように立てて冷蔵庫で保存します。
パイナップルを保存する向き
パイナップルの冷蔵保存期間は4~5日程度ですが、この方法で更に数日延ばせる可能性があります。
※保存期間は個体の熟成度により異なります。
台湾パイナップル《台灣鳳梨》
台湾ゴールデンパインという名前で販売されているのは通称「金鑽鳳梨」 [Jīn zuān fèng lí] という種類です。

1980年から品種改良が始まり18年の歳月を掛け、1998年に「台農17号」として正式に命名された品種で、フィリピン産に比べて酸味が少なく芯まで柔らかいのが特徴です。

福祿

金鑽の鑽の字に注意

摩沙

金讚は誤記