台湾家庭料理の簡単レシピ:鶏肉ごはん

《簡單的台灣家常菜食譜:雞肉飯》

雞肉飯 [Jī ròu fàn]「ジーローファン」です。
台湾のお店では胸肉やモモ肉が使われますが、今回はささみを使ったレシピを紹介します。

台湾家庭料理の簡単レシピ:鶏肉ごはん

材料と参考量 (2人前)

鶏肉 (ささみ):4本
生姜:適量
【葱油】
長葱:30-50g
にんにく:1片
:適量
【調味料】
醤油:大さじ1
:大さじ1
砂糖:大さじ1
:少々
白胡椒:少々
ウスターソース:小さじ1

作り方

ポイントは鶏肉をジューシーに茹でることです。

下準備

※ご飯を炊くのも忘れないようにしてください。

鶏肉を茹でる

鍋にスライスした生姜を入れ鶏肉が浸る量のお湯を沸かします。

沸騰したお湯に鶏肉を入れ、再度沸騰したら火を止めます。

8~10分放置したら、湯から上げて筋を取りほぐします。

※茹で汁は後で使います。生姜も取り出して千切りにしておきます。

葱油を作る

鍋にを敷き、小口切りの長葱と、みじん切りのにんにくを入れます。

弱火でじっくり焦がさないよう揚げ焼きにします。

葱が程良く茶色くなったら葱油の完成です。

葱とにんにくはたれに使います。

※葱油の代わりにフライドオニオンを使う事も出来ます。

雞肉飯
(参考) そぼろごはん > 作り方 > 下準備 > フライドオニオン

調理

たれを作る

鍋に鶏肉を茹でた茹で汁200ml位と千切りにした生姜を入れ火を点けます。

沸騰したら弱火にして葱油 (葱、にんにく)塩、砂糖醤油を加えて3分煮ます。

火を止め白胡椒ウスターソースを加えます。

完成

白米に茹でてほぐした鶏肉を乗せ、その上からたれを掛けて出来上がりです。

・鶏肉の茹で加減は最重要ポイントです。
・たれを甘めに仕上げるとより台湾ローカルな風味になります。
・台湾南部の嘉義雞肉飯が最も有名です。